記事一覧

Flashでのゲーム制作について

意気揚々と作り出しだしたものの情弱なはてブ民にも判りやすく HTML5 vs Flash のこと教えてやるHTML5はFlashの代わりになれるかWebの開発側にいる人間でFlash死ね!HTML5最高!と言っている人は正直どうかと思う。これらの問題からFLACHを今から学ぶ必要性がわからなくなりましたスマホはFLASHとサヨナラしてますし、FLASHによるゲーム制作は完全に過去のものになってしまっていますね。比べるものではないですが、とりあえずHTML5...

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東方flashゲーム作成中7:魔方陣トラップ完成

横スクロール型アクションFLASHゲーム作成その7参考書が届いたので早速読もうと思っていたらアクションゲームついては特によい情報がなかった。ですのでシューティングゲームの方から読み解いていくしか無いと思い熟読中。ふとしたときに気付くのはいつものことで、悩んでいたトラップの魔方陣をやっと解決することができました。フレーム数の設定が間違っていたようでスクリプトを記述したフレームに行く前にgotoStopが別のMCで...

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東方flashゲーム作成中6:衝突判定と無敵状態

なんだかんだで二週間ほど経過してしまった。前回の衝突判定によるダメージモーションと罠の発動はあまりにも不自然な動作に見えてしまうので手直し中。そこでノックバック状態で起きる無敵の時間指定をどうやっておこなうのかがわからずに手詰まり。そもそHittestだけ別のフレームに記入しているのが本当に正しいのかどうかも謎。できればMC上、もしくは背景に記入するのがベストかと思っているのですが、それもうまく動作しない...

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素人が東方flashゲーム作成中5

衝突判定がうまく動作するようになったので当たり判定を別に作成しました。当初は円型にしようかと思いましたがアクションでそれだとちょっと物足りない感じだったので縦長に。カス当たり判定は余裕があれば追加したいところです。当たり判定用のものをつくると無敵判定などもつくることができそうなのでいいかもしれない。こうやって別でサンプルを作ることの大切さをGW中に学んだ。GWすべてを無駄にしてまで得たものにしては小さ...

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素人が東方flashゲーム作成中4

GW中に形にしたいと言ったな。あれは嘘だ。hitTestの動作がうまく働かずに数日を無駄にしました。そもそもムービークリップとフレームの違いがわからなかったのが今までの大きなミスの原因だった。テスト用データを作りフレームのほうに記述することで初めて動作を確認。ネットで様々なところから情報を得ていたせいでスクリプト自体がごっちゃになっていました。やっぱり書籍は大切。立ち読みでしたけど。後、adobe flash cs5のス...

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東方flashゲーム作成中3

射撃時のバグがやっと解決した感じです。何時間かけて直せなかったのにふとした時に解決法を思いつくものなんですね。後は滑り移動を直さないと。参考にできるサイトがみつからないのでスクリプトが大変なことになっています。うーん…たまたま見つけたバットマンのFlashゲームがちょっと面白かった。...

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flashゲーム作成中その2

なかなかうまく動いてくれないですね。射撃動作はなんとかできましたが、触りまくるとバグが発生してしまうのでなんとか対処したいところ。GW中にはなんとか形にはしたいですけど…...

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東方flashゲーム作成中

数カ月前から簡単な東方flashゲームを作っています。画像がひと通りそろったので動作テスト中。私のサイトで公開していますが、まだまだかかりそう。ちなみにテストということで移動とジャンプしかできません。動作がもっさりしているので倍速にしようか検討中。他の方のアクションゲームを見て考えようかな。垂直ジャンプと前ジャンプをわけたほうが見栄えがいいかもしれない。最終目標は横スクロール型のアクションRPGですね。東...

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蜷

Author:蜷
人生いろいろあるけど、生きてる限り全力を尽くしたいって昨日思った

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